toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

逆ギレする人の心理

逆ギレとは相手あっての言葉だ。

正ギレなんてものはこの世に存在しない。

さて、逆ギレとは、一般的に怒られた本人が道理として悪いはずなのに、なぜか怒った方が悪いような態度を取ることであろう。

つまり、その裏側にある言葉は、確かに自分も悪いけど、そんな言い方(やり方)はないだろうということだ。

すでに、ここで垣間見える「甘え」と「ちょっとした自分の正義」だ。

逆ギレした人間がまだ、「自分も悪いけど」なんて考える人はまだマシだ。

しかし、逆ギレに「自分も悪いけど」なんて言葉が片隅にでもあれば、逆ギレはしていない。

いや、できない。

つまり、自分に絶対的な正義があり、そして、相手の立場には立てない人が逆ギレというものを起こすのだ。