toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

目標の立て方が宜しくないのでは?

コロナの感染拡大数は高止まりの3桁だ。

東京都も医療崩壊を防ぐためなんとか食い止めたいところだろう。外出自粛、3密防止、手洗いの励行などの基本を声高に訴えている。

個人的には、感染拡大を防ぐなら具体的数値を挙げるとより効果的だと思う。

交通事故と一緒でいきなり0にはならない。

じゃあ、どうするかというと、

 

3桁なら、0を目指していつまでに2桁にしよう!!

そして、いつまでに1桁まで持っていきたい!

 

って言わないといつかなるだろうの意識の人はたくさんいると思うのだ。

0にしたいのはわかるが、目標が明確でないと誰も動かないのではないかと思うのだ。