toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

先手は半分の労力で2倍の効果

いよいよ大晦日

昨日まで忙しかった私には、一つずっと不満だった家の状況がある。

それは、溜まりに溜まった不用品がクローゼットとクローゼット前に放り出されていることだった。

もちろんクローゼットは一部しか機能しない。

ずっと前から片付けると約束して一年半。

伸ばし伸ばしにしてきて、業を煮やした私が少しずつ知らないうちに捨て始めたら、ようやく今日片付け始めた。

なぜ昨日ではないのか。昨日休みだったはずなのに。

私が言い出した時にやれば、きっと楽だったその片付けは、もはや、楽ではなく、大作業となっている。

 

今日は晦日だよ!ヨメエモン!

 

さて、そんなダンボールコレクターだったっけ?嫁よ。という案件はどうでもよくて(どうでもよくないが。)

やはり、決めたことは後々にすると、楽ではなくなるものだ。

先手は効果は2倍になり、努力も半分で済むが、後手になると効果は半分努力は2倍になると言って良い。

来年は、とにかく先にやる。

その日のタスクはその日のうちにである。

さあ!今年もあと数時間。終わるかわからない上に分担すらさせてくれないヨメエモンの片付けを見守りながら、年を越そう。

 

良いお年を!

 

 

 

(来年こそ迎えたい。)