toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

昔話を一つ。

 

この前、藤沢の現場で22時まで仕事した。

みんな疲れて、黙々と働いて、挙げ句の果てには材料が足らなかった。いろいろあって結局翌々日もいくことになったが、少し私も疲れていたからか、少し腹が立っていた。 持ち合わせがあれば、職人さんに飯を奢っていたが、あいにくそんなにない。持っているものと言えば携帯クレジットのみ。

 

仕方なく帰りに、クタクタになりながら昨日か今日開店したかのような綺麗なセブンイレブンに携帯クレジットだけ持って寄った。

 

夕食もままならなかった中、揚げ物が陳列されてるガラスの向こうには、揚げ鳥が2つ。。職人さんの分と俺の分か。。よし!

俺「揚げ鳥を2つ。」

おばさん店員「揚げ鳥ね。2つ、、と、あれ?2つよねぇ。。うーんと。。」

なんてやってる。まあ、開店したてだからね。よくレジのことわかんないんだな。

3分くらいだろうか、ようやく会計が整い、クレジット支払い。

 

すると、


店員「すみません。揚げ鳥一つ無くなっちゃいました。売り上げ取り消しますね?えーっと、、」

 

店長「どうした?、、それ、クレジット支払いだから現金になっちゃうんだよ。もう。お客さんすみません。現金でいいですか?」

 

 

 

 

 

ここで悪い俺(からあげ男爵)とうとう出現

 

 

男爵「おまえの、のらりくらりのせいで私の揚げ鳥がなくなった。なぜ、確保してからレジ打たなかった?俺が今食いたいのは、揚げ鳥なのに、、なぜ他の商品を買わなくてはならんのだ!ああ、揚げ鳥よ!だいたいにして、揚げ鳥の金額返金されても、同等の金額に好きなものなんかねぇよ!!
こいつにはしっかりいってやろう!言ってやろうったら!!」

私は言った!言ってやった!!

 

 

 

 

リアル俺「、、、現金、ダメ。」

 

 

 

そのときの両スタッフの反応

「あうー。」

あうーって。。

そして、ふと我に返った私は揚げ鳥の値段で、なんと、少しグレードの高いうま辛チキンを握りしめていた。


帰りに少し、そんなかつあげのようなことをした自分を咎め、枕を濡らした私。

 

しかし、問題は後日また、起きた。

 

今度は昔からある国道246沿いにあるスリーエフ。

そこに、新発売!「テリヤキわさびマヨチキン串」なるものが!!!しかも、残り一つ!!

今日はそれだっ!などと言ってID支払い。
店員もスムーズ!!もちろん、会計は携帯クレジット!!スムーズ!!スムーズ!!


だって、老舗ですもの!!スムーズですわ。

 

しかし、あまりにもスムーズ過ぎたのか、そのチキン串を店員が床に落とす。

 


ええええええええええ!!!!

お前、ここ老舗じゃん!!昔からあるじゃん!!
それ一個しかないじゃん!!食えないじゃん!
スリーエフ都会にあまり見かけないじゃん!!

なんなんじゃん!!

店員「申し訳ありません!売り上げ取り消しま、、

 

 

あ、携帯クレジットかぁ。。。」


これ、四日間くらいの間に起こった出来事。


という

昔の話を思い出した。。