toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

回遊魚人間の私が通ります。

魚なのか、人間なのか。

私は、仕事を止めることが出来ない人間。

泳いで無いとそれは心停止を意味します。もちろん例えですけど。

 

そんな私が、今日、さっき出会った言葉に納得してしまったのでした。

 

 

それは、矢沢永吉氏の言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「世の中で大成した人ほど、臆病だと思う。
臆病というのは本当は奥深いものだ。
だって、臆病っていうのは、ある種のレーダーじゃないか。
臆病なやつは、常に怖いから、次にどうしなきゃいけないか、必死で探る。
探す、調べる、緻密に計算する。」

 

 

 

 

そう。ストンです。

私は臆病なのだ。失敗などに対して。

でもね。

 

 

大成だけはしてないんですよぉ。。これぇ。。

 

 

 

 

大成しなくても、おそらくこの方程式みたいなもんは変わらなくて、将来に、明日に、無駄足や失敗や何らかの不履行をしたくないから、対策を講じたくなるのでしょう。

 

逆に言うと、こういった失敗を恐れない人は本当に強い人なのかもしれないですね。