toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

不満のない世界。

あると思いますか?

 

 

もし、あなたが、そんな言葉で検索して、なにが、どう間違ってここにたどり着いたかは、わかりませぬ。

 

 

が!

 

 

 

 

ちょこーーっと疲れちゃってんのかな?

 

 

 

お疲れさま!!

 

 

 

雑記のような日記の題名を、満足した世界を夢見るような題にした場合ですよ??

 

 

 

きっと、偉そうな事をいう回です。

 

 

 

いやね、最近誰が何やっても叩かれるじゃないですか。

意見を言うならばよし。

中傷をしたいのは、ちょっと違うかなぁ。と。

 

この意見や問題提起と、中傷がちょっと似てきちゃってるのはあると思うんですよね。

 

まあ、コロナ禍で世の中ギスギスしてるのはわかります。

おそらく、自分の人生に満足していないのもわかります。

 

で、Twitterとかで、ヘラヘラしながら煽る輩がいるんだけど、また、釣られて突っかかる人がいる。

 

でもね、それ、あなた、

 

 

そいつと同じ土俵にあがっちゃってますからーーー!

残念!!

 

 

って波田陽区みたいなツッコミ入れたりして。

 

 

さて、こんな考察をしてみました。

 

そんな人は一体どうすれば満足なのか。

私と同じような不満な人生に相手を引きずり込んで、不満な不幸を味わいなさいとでもいうのでしょうか?

 

不満は本当に不幸なのでしょうか?

 

この前、急にTwitterにフォローもしてない人のツイートがメールで上がってきた。(あれ、なんでだろうね?)

 

ただそこには今回の答えに近いものの記載があった。

 

ふるさと納税の返礼品で、ハーゲンダッツが山ほど送られてきた。最初はテンションが上がって食べていたが、それも飽きて、今は在庫となったハーゲンダッツを見るたびに悩んでいる」

 

ハーゲンダッツは好きで、もらって満足のはずが、今や、それが不満になってしまった。

人間とは、なんと自分勝手な生き物かと思ってしまう。

こうもあっさりと不満を感じてしまうのだ。

 

 

人は、平和になればなるほど刺激を求めたくなるものなのかもしれない。

 

戦争が終わって77年。

 

もはや、核共有だの、売られた喧嘩は買えだのという人もちらほら出てきた。

 

平和ほど幸福なものはないはずだ。

しかし、平和になるほど不幸になっていくとは。。

 

さて、逆に、自分が不幸だと思った場合、幸せになりたいと思うはずだ。

そう。幸せな人を自分と同じ不幸に引きずり込みたいという動機になるくらい、幸せになりたいはずなのだ。

 

実は、満足よりも、不満な状態の方がより、人間としては健全でよりベストな気がするのだ。

 

誰も不幸になりたいなんて思ってない。

誰も不満でいいとは思ってない。

 

ならば、どうやったら幸せになるか、満足するのか。

 

 

アスリートが今の実力で満足です。

なんてそんな人はいない。

高みを目指して、さらに、さらにとのぼり詰めるものだ。

 

そうなると、満足な世界なんて意外に危ない世界なのではないかと思えてくるのだ。

 

いいじゃない!人生に不満があるって!

良かったじゃない!人生に不満があるって!

だって、それ、伸び代だぜ??

満足したら終わりだぜ?

それなら、その不満を外に向けずに、自分を高める力に変えていこうぜ!!

 

 

ってな世界。

 

になってほしいものだ。