toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

暑い!暑い!

ね!何も出ないでしょ!すみませんね!

 

この前ラジオで聴きかじった熱中症対策飲料について、書いてみる。

 

まず、経口補水液だが、病者用とそれ以外があるということ。

OS-1ってコンビニで見たことあります??

実はOS-1て病者用食品ということで、薬局とかにしか置いてないんですって。

 

アクエリアス経口補水液はコンビニにもあります。

アクエリアス経口補水液は、カリウム、ナトリウムが普通のアクエリアスより多めに入っているようです。

比べてOS-1は、カリウム、ナトリウムの他、リン、マグネシウム、塩素が含まれています。

 

で、ここからラジオの話になりますが、

たまむすびで、経口補水液の話になっていたときに、

OS-1などカリウム、ナトリウムが多めに入っているため普段からごくごくはなかなか飲めないようです。

ただ、熱中症の症状になった人は美味しく感じるらしく、ごくごく飲めるようです。

 

実は熱中症になった場合、OS-1は2本飲んだ方がよいそうです。しかも、1本目と2本目の飲み方を変えて。

 

1本目はごくごく飲む。

で、2本目は少しずつ30分ほどかけてゆっくり飲むそうです。

なぜ、2本目は少しずつ飲むのかというと、体内の水分は外へ逃げて行きやすく、溜めておけないそうなので、少しずつ足してあげるような感覚で飲むとのこと。

あと、熱中症かどうかの判断症状として、立ちくらみがしたり、ペットボトルのフタが手で開けられなくなったらもう熱中症だそうです。

 

さて、普段はというと、カリウムとか、ナトリウムも大事なのですが、一番は水をごくごくと量を飲むことが大事だそうです。

普段から水をごくごく飲むのが大事ということですね。

f:id:toujun:20220629165900j:image