toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

数原晋というトランペッター

私は中学入学と同時に、吹奏楽部に入りました。

もともと、ギターなどを扱うほうのバンドがしたかったのですが、中学に軽音楽部みたいなのがなくて、音楽という括りで仕方なく友達とともに入部したのです。

どうせやるならメジャーどころのトランペット。

くらいの感じでトランペット希望を出していたら、その友達とトランペットかトロンボーンか一つの枠を争う一騎打ちに。

決定はジャンケンとなり、結果私が勝ってしまった。

その友人は「お前明日から話かけんな」と捨て台詞を吐いて帰ったが、いまでも連絡をやり取りする仲だ。

 

さて、そんな部活で毎回曲の模範演奏を聞くことがある。当たり前たが、上手い。

ハイトーンをバリバリ出す、エリック宮城さんとか中学時代憧れました。

結構、歌手のバックでトランペット入っていると、エリック宮城さんだったりします。

 

その流れで、ニューサウンズインブラスの中でディズニー作品に私史上初めて出会ったのが、

ディズニーメドレー2だった。

https://youtu.be/0RI0PVHqTXI

 

この軽快な感じとトランペッターうまさにやられました。

誰だろうと名前を見てみたら、「数原晋」という人でした。

 

数原晋?調べてみると出るわ出るわ!

はぐれ刑事純情派

 

https://youtu.be/kAOglA1_rfY

 

ラピュタ パズーのトランペット

 

https://youtu.be/NwvdAo7VSFo

 

フライデーナイトファンタジー

 

https://youtu.be/wCDiRGUTfq0

 

これそうだったのか!と思わせるものばかり。

そんな数原晋さんは21年4月に亡くなられました。

 

心よりお悔やみ申し上げます。

そして、いい音色、いい音楽ありがとうございました。