toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

改編期

やはり4月に向けてラジオ、テレビが改編期となる。

 

いつものことなのだが、今回はコロナという時代背景もあってか、ちょっと大型すぎやしないかと思うことがある。

 

10年続いた番組とかが軒並み改編期の波にさらわれた。

 

その様相は昨年10月あたりからちらほら出始めていた。まず人気である金曜のジェーンスー生活は踊る、有馬隼人とラジオと山瀬まみと、からスタートし始めた気がする。スローリビングとかね。

 

TOKYO FMで言えば、これから何するとか、ワンモーニングとか、賀来賢人ケントズクラブ。

私の好きなスカロケは無傷だったが、、

文化放送ななきゅう

など大きな改編となった。

 

大きな改編は結構リスナーにとっては、非日常になってしまうので慣れるまでストレスだ。

 

このコロナ禍では是非ともあまり弄り回すのは、1リスナーからはやめてほしいと思ってしまう。

 

コロナになって、みんなステイホームになって、ラジオを聴き始めた人が出てきたのも影響するのだろうか。

 

始まればいつかは終わるものだが、あと二年くらいはそっとしておいてというのが私の希望であり、わがままだ。