toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

しゅくじつ??祝日って美味しいの?

今週のお題「祝日なのに……」

 

まさに題名の通り、祝日?なにそれ美味しいの?

 

というくらい私に平日と土曜日と祝日は関係なく仕事だ。

 

元旦は除くが。

 

昔からそうだが、現場の人間に土曜と祝日はなかった。

 

もう20年選手だが、それで慣れしまった。

 

私もこの業界に入って、まず最初に思ったことは

 

 

え!?土曜日ないの?祝日ないの?

 

である。

 

でも最近は

土曜日、祝日は朝の交通が空いてていいな!とか思ってしまうあたり

 

もはや病気である。

 

が、これは人の価値観の問題だと常に思っている。

 

一年は365日(閏年は除く)、一日は24時間

 

これは誰しも平等だ。

 

その時間を何に使うかはそれぞれだろう。

 

私は休みと世の中に定義された時間を次の仕事に使っているだけで、すべては自分の時間の行使であると思っている。

(と思わないとやっていけない気がする)

 

休みというものが逆の負い目になってしまっているから損をした気分になるのだとすれば、それは勿体ない。

 

私は休みを取ろうと思えば、お金が発生しないだけで休めてしまう。それだけの定義だと思っている。

 

 

「休み」に資格の勉強をする人もいるだろう。

ストレスの発散に出かける人もいるだろう。

でも、それも自分の時間の行使である。

 

ただ、その考え方には注釈が一つある。

 

それは、

 

年齢という体力の低下だ。

 

やはり、老いには勝てない。

 

疲れが残ってしまうのだ。

 

まあ、40後半になったら週休2日にしてもいいかなと思うのだ。

 

それまでに週休2日にしても収入が落ちないようなお得意を作ることが対策になるだろう。