toujun’s blog

ラジオ、ゲーム、大好きなオジさんが始めた好き勝手に書くブログ

自転車好きの諸氏!気をつけてお願いだから

今日はあったかい。

むしろところによっては暑い。

花粉も飛んで、鼻もなかなかの具合である。

そんな時になんで思ったのか、購入後半年間忙しくて洗車もできなかった我が愛車を洗車してやろうと。コーティングもかかった厄介な車なため近くの専門ショップへ。なぜ、この時期に!?

それ、私も聞きたい!自分に問い詰めたい。が、次にいつになるかわからない洗車。ええい!ちょっと良さ気のところへ!と近くのメンテナンスウオッシュができる店を停車してる車内でウェブ検索していたら、、

 

 

ドゴっ!

 

 

後ろから突拍子もない音が!!

 

え!?後ろを振り返ると、知らない、どこぞのオヤジの顔がリアハッチにひっつくくらいのありえない距離にあった。

これは、歩いてぶつかった、歩きぶつかりだな!?(そのまま)

しかし、ぶつかった当初の音はかなり音だったので、車を降りようと思ったら、そのオヤジが

 

「すみませーん。ぶつかってしまいました」

 

心で、わかっとる!!とかいいつつも、車から降りてぶつかった場所を確認した私はなぜか、めんどくせえことしてくれたな。。と思ってしまい、、

 

私はまず、、まずね!

「怪我はないんですか?」

 

私、超いい人!ハウメニーイイカオ!!

 

観ると、自転車でぶつかり、少し私の車のボディも私の心のように凹んでいた。

そこからなんでこんなことになったのか経緯を聞くと、ただのよそ見であった。よそ見って、、なに見てたんすか。。その答えはすぐに出た。

 

そう。オヤジの自転車にはiPhoneが二つハンドル中央に備え付けていた。おそらく、それを見ていたよそ見であろう。

 

オヤジの体を気にした私に、

「私はいいので、凹んだ分代金お支払いしなくてはならないと思ってます。」

 

紳士。    紳士!!

 

そんな真摯な態度の紳士と、めんどくせえ私は、

「走ってる車だったら、怪我じゃ済まないんだから、気をつけてくださいよ!」

 

と。

 

今回は見逃してしまった。。

 

さて、3.11の大震災以来本当に自転車に乗る人が爆増している。いまや、道路も走れるように整備もされた。が、結局のところ車も自転車も運転者次第。

どちらが偉いわけでも、劣ってるわけでもない。

しかし、自由度の高い、免許もいらない、自転車は非常に危ないので、気をつけてもらいたい。お互いに迷惑をかけない、運転をしようぞ!

 

 

 

少しお金もらえばよかったかなぁ。。